たくるー | 和風なのはぐっと伝わってきました。凄いです雰囲気出てます。 自分も音楽については詳しくはないんですが、 陰音階と陽音階ってあるらしくて、それがなんか和風に聞こえるらしいです、一度使って見ては?ってこの曲で使っているのにそれを見抜けてなかったら自分バカですね。あはは。 最後の終わり方が自分的には好きです。 | 編集 |
メロン | なるほど・・・な感じでした。使うべき音と使ってはいけない(雰囲気をはずす)音の使い分けがちょっと混じっちゃったようですね。
<@108l8 "a"bcefab↑de1 f+ec<bafec"b"a"f"e1
この中の音を使うといいかと思います。ソの音は陰旋法ではないみたいですね。あと、レの音は要注意みたいです。ファ#の音は最高音に近い時だけ使用されるようです。 | 編集 |
Juri | たくるー様 感想&アドバイスありがとうございます! 陰音階、陽音階とかの存在を全く無視して 曲を作ってしまいました。 それがこんな結果に・・・汗 和風を甘く見すぎていました(泣)
和風かどうかは置いといて見ると 最後のメロディーは自分的にも気にいってますv ありがとうございますっ(^^) | 編集 |
Juri | メロン様 感想&アドバイスありがとうございます! 具体的にアドバイスしてくださり本当にありがとうございますっ
自分はコードや音階などの曲作りの知識を全く持ってません。 ですが今回曲を作ってみて やはり必要であると改めて実感しました。 メロン様がアドバイスしてくださったことも踏まえ 次とは言えませんが必ず和風の曲にリベンジ(?) したいと思います! | 編集 |
晴明 | 僕もこの曲気に入りました。 あと、陰音階、陽音階というのは、長音階、短音階と関係ありますか? | 編集 |
メロン | > 陰音階、陽音階というのは、長音階、短音階と関係ありますか? 長/短音階は西洋が原産ですね。陰陽音階は日本の伝統的な音階で、これを使うと和風感が出ます。 以下、自動作曲なのでところどころ変ですが、こんなのを作ってみました。これだと、5分とかからずできました(笑)。でもこれでは作曲者の個性がほとんどないので、雰囲気が出るだけですね・・。
Function RS(Array AR){Str A=AR(Random(SizeOf(AR)));A;} y64,66@108[400RS({o4},{o5},{o6})RS({l16},{l16},{l16}, {l8}.{l8},{l2}.{l1},{l2})RS({"a},{"b},{c},{e},{f},{a}, {b},{`d},{`e},{`f+},{"f},{"e})]b1 | 編集 |
ぃち | 終わりのところすばらしいです感動干し
| 編集 |
Juri | 晴明様 感想ありがとうございます! こんな曲でも気に入っていただけてうれしいですv
陽音階、陰音階についてはド素人の私よりもメロン様が詳しく 紹介なさっています(感動) 私は音階に詳しくないので・・・(汗)
メロン様 本当にありがとうございましたm(_ _)m 私にとっても、勉強になりました! | 編集 |
Juri | ぃち様 感想ありがとうございます! 最後のところを、そんなに言ってもらえるとは 思ってもみませんでした(笑) ありがとうございますっっ(><)
ぜひぃち様の曲も聞かせていただきますv | 編集 |
ぃち | こういうスローなメロディーはとても聴きやすいので 好きなんです☆次の曲にも期待させてくださいb
よかったら俺の曲も聞いてみてくださいw | 編集 |
R*3 | 和風っぽいですね。ゆったりしてて良かったです。 どことなく怪しい部分もあるのもおもしろいですね。 何かもうひとつ盛り上がりというか、何かがほしいなと思いました。 | 編集 |
晴明 | この曲と、僕が、万葉集の中の歌を基に作った曲を合わせたら、どーなるんだろー?
| 編集 |
Juri | R*3様 感想ありがとうございます! そうですね、この曲はイマイチ目立つところが ないように思います・・・(汗) 自分で作っといて何なんですが・・・ 本当に怪しい曲ですね。怖いです(笑) | 編集 |
Juri | 晴明様 面白そうですね(笑) ですが作った人が違う曲を組み合わせるのは難しそうです(汗) | 編集 |
晴明 | 本に載ってました、陰音階、陽音階のこと。 あと、ほかに、呂旋法、律旋法、琉球旋法、中近東旋法と いうのもあるみたいです。 | 編集 |